翻訳コンニャク

海外のライフハック記事やネタバレを日本語訳していきます。

【ネタバレ】食戟のソーマ274話【和訳/意訳】

元ページ:

readms.net

*こちらのページの内容を和訳(意訳)しております。

*実際の紙面とは言葉遣いは異なります。

【訳】

P1

堂島:(才波アサヒは必ず遠月学園へ来る...幸平創真を倒しに!)

創真:食戟前に、ちょっと質問しても良いですか?

P2

創真:先生の一連のやりとり、本当は教師じゃないんじゃないですか?

田所:相馬くん?

創真:いや、ちょっとだけそんな気がしただけって事。

アサヒ:え?僕がかい? 誰にだって人には言えない秘密が一つや二つはあるものさ。

創真:うーん、絶対何か隠しているんだよな。わかった、俺がこの勝負勝ったら、

P3

創真:先生が秘密を教えるっていうのはどうですか?

アサヒ:僕は大丈夫だよ。

アサヒ:あ!でも!えっと... もし僕が勝っても何も得られないなら不公平だろ?な、田所くん?君もそう思うだろう?

田所:は、はい?

アサヒ:うーん、そうだ、僕がもし勝ったら...

P4

アサヒ:君の包丁をくれ。

創真:は?

P5

274話:先生VS第一席

P6

田所:...

P7

アサヒ:そうだね、この勝負のテーマは冷蔵庫の中のものから決めよう。

アサヒ:そして、判定は田所くんだ。

田所:え?!わ、私?!

アサヒ:第10席が判定なら何も心配する事はないよ!君を信頼しているからね!

えりな:うーん...

創真:エプロンと包丁持ってきたぜ、やろう!

田所:(でも、もしこんなシチュエーションに出くわしたら、私も気絶するだろうなぁ)

アサヒ:(なきりを妻にめとる)

創真:(なきり(とその舌は)俺のもんだ)

田所:(特に、創真くんのは...なきりさん勿論誤解しているだろうし!)

P8

田所:でも、鈴木先生は何が目的なんだろう?

田所:ヒソヒソ 何で創真くんの包丁が欲しいんだろう?

創真:きっと美作みたいなタイプなんだろう。

田所:創真くん大丈夫?

創真:ああ、これまで通り、全力を尽くすさ。

創真:この数か月で大幅にパワーアップしたんだ、そう簡単にはやられねーよ!

P9

田所:うん!そうだね!

創真:よし、そろそろ完成だな!ここで肉を揚げる!

P10

創真:おあがりよ!チーズフォンデュロースカツ定食だ!

田所:(チーズフォンデュと定食?!) とっても創真くんらしい

田所:じゃあ、この小さな壺にチーズが入っているの?

創真:ああ!さぁカツを中に浸けてみてくれ。

田所:えい。

田所:え?!

P11

田所:黒い?!え?!これってソース?!

田所:(とってもおいしい!何て柔らかい食感...噛んだ瞬間、揚げバターが溶け出してくる!)

田所:こ、このソースは何?!

P12

創真:一見すると、普通のとんかつソース!黒いペーストだが、じつはブラックチーズソース!ナスがブリュレになるまで焼き、炭の香ばしさを凝縮させたのさ!そしてチーズと組み合わせ特別なソースを作ったのさ!

田所:なるほど!チーズと炭の組み合わせが、軽くて香ばしい風味を生み、舌の上に明るく残る!そこからこのエレガントな風味が来ているんだね!

田所:(でも、とんかつは普通、味が強くて油っぽい。どこからこの繊細な味が来ているんだろう?)

アサヒ:揚げ方だね。

P13

田所:は...?!

アサヒ:幸平くんはこのロースカツから調理を始めた。

アサヒ:もし温度を急激に上げたなら肉質は固くなり、どうする事も出来なくなる。だから、幸平くんは常温の油で温め始め、そして最後に温度を上げて外側をサクサクにしたのさ。

アサヒ:そうする事でロースカツの味わいを軽くし、これが牛肉を揚げているものである事を忘れさせているのさ。それが、繊細で余韻の長い風味を生み出している。

創真:うん!この揚げ方は実家でもよく使っていたんだ!

P14

創真:あと、炭火焼きのナスに加えて、隠し味としてブリュレ状の黒にんにくをソースに加えている。それが他の風味と混ざり合い、飽きの来ない味を生み出している。

創真:この料理はもともとは定食屋ゆきひらで学び、遠月のトップで磨き上げた調理技術でできている。これが俺のロースカツ定食だ!

田所:本当だ...食べる事をやめられない...このカツが黒いソースを纏い、風味が私の身体と血に浸透してくる!まるで...

P15

田所:超 揚げ揚げ~♡

P16

創真:鈴木先生、俺の料理を味わって、自分の品を作る事忘れているわけじゃないよな?

アサヒ:心配無用だよ。

アサヒ:自分の料理が揚がるのを待っているのさ。

創真:...!?

アサヒ:聞こえるんじゃないかな。そろそろだ。

P17

アサヒ:おあがりよ。

田所:創真くんと同じく、ロースカツ定食を作った?!

田所:唯一違うのは...

創真:あの白いソースか!

 

続く